Warning: array_keys() expects parameter 1 to be array, object given in /export/sd09/www/jp/r/e/gmoserver/8/7/sd0135687/torokeru.tv/mameblog/wordpress-2.8.2-ja-undernavicontrol/wp-content/plugins/script-compressor/script-compressor.php on line 348

Warning: max(): When only one parameter is given, it must be an array in /export/sd09/www/jp/r/e/gmoserver/8/7/sd0135687/torokeru.tv/mameblog/wordpress-2.8.2-ja-undernavicontrol/wp-content/plugins/script-compressor/script-compressor.php on line 348
2011 4月 | まめも

Monthly Archives: 4月 2011

DOCTYPE宣言をちょっと知る

HTMLを開くと最初に書いている気になっていた謎の文字列

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">

この場合は「XHTML 1.0 Transitional」を使って記述してますーって事をブラウザに伝えているらしい。
W3Cやらhttp:~なんたらやらの文字列を見て「何このアドレス!?」とかも思ってたんですが、
お約束な文字列なようで、特に気にせずこのままコピペ。

他にも「XHTML 1.0 Strict」「XHTML 1.0 Frameset」などがあるようだけど、一般的なのがTransitionalらしいのでコレ知ってればいいのかなぁと。

書かないと互換モードっていう古いブラウザで見たような挙動になり、レイアウトが崩れちゃう事もあるらしいので、一般的な標準モードで動作させる為におまじない的な意味合いで書いとく。

でもここまでは前の話!
今学びたいのはHTML5!
Read more »

unity触りはじめました

すっかりこの場所忘れてたり、、、!

そして別場所でブログってました。(さいごの夏侯惇をmijonkoに手伝ってもらってました。感謝!)
Ragdoll触ってみた

本来は待機モーションでも流して、玉が当たったらラグドール挙動にしたかったんですが、時間と知識と素材が足りませんでした!
プロパティを見るとjointやらコリジョンやらのコンポーネントが追加されるようなので、四肢動物にも手動でできそうな感じはしますね。
いずれやってみたいなーと思いつつ次はHTML5を触ってみたいと思い常に浮気気味。